同人サークル五花八門

東方Project二次創作や背景考察、同人経済分析評論などの活動情報

カテゴリ: 作品:同人経済学

コミックマーケット90 
2016年8月14日東京ビッグサイト

3日目(日曜) 東地区マ-16b 五花八門

ありがたいことに五花八門は今回もスペースいただいております。
以下、コラム寄稿・新刊情報・既刊持込みについてお知らせします。

【告知1】 夏コミカタログコラム 『同人の「自由さ」はなぜ生まれるのか』 寄稿
夏コミ(C90)カタログ冊子版-準備会サイト

 準備会さまからお誘いをいただきまして、今回の夏コミカタログに1800字ほどのコラムを寄稿しました。
 表題のコラムですが、表現規制などでしばしば問題となることの多い同人の自由さについて考えてみました。ウチが書いている同人経済学的な観点では、同人活動は典型的な「市場経済」の特徴を備えています。そこでは、自由な同人活動が保証されているからこそ、同人の強みも問題点も生まれてきます。同人の自由さは、制度的な観点から議論されることが多いのですが、経済システムの特徴として捉えることも可能です。
 ・・・ふだんあまりおおっぴらに書かないことを書いていますが、このコラムを読んで「ああ、上條はこんなこと考えてるんだな」みたいに思ってもらえればと。webやCD-ROM全盛のコミケカタログですが、この機会に冊子版もいかがでしょうか?(上條は紙カタログ派)。

【告知2】 新刊 『同人誌即売会の規模決定メカニズム』
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編
(新刊) 同人誌即売会の規模決定メカニズム 基礎編
本文70ページ,頒布価格700円
今回は、同人誌即売会について考えてゆきます。
冬コミに受かれば続きの応用編を出す予定でいます。
(サンプル↓)
・目次
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p2同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p3
・はじめに
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p5同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p6同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p7同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p8同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p9同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p10
・その他図表のページなど
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p14同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p30同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p46同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p47同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p53同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p61
・コラム 「参加費の”決定力”は誰にあるのか?」 (全文掲載)
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p49同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p50
キーワードは限界費用・規模の経済・利潤最大化・生産最大化あたりでしょうか。
このあたりの用語をここで説明するにも長くなりすぎても仕方ありませんもで、ひとまずサンプルをご覧になって、どんなことやろうとしてるのか感じていただければと。同人分析だけでなく、経済学をやったことない人でも、「なるほど経済学部の人はこんな面倒なこと考えてるんだな」、という点を味わっていただきたい、と思いながら書いてました(笑)。

【告知3】 夏コミ持込み既刊のお知らせ

1.同人経済学概論を再販します。
 在庫が無くなっていました同人経済学概論Ⅰ~Ⅲを再販します。
 今年に入ってから、余っていた概論Ⅱだけを細々と頒布していたのですが、それでも買って行ってくださる方がいるので、他の巻が無いのは申し訳ないな…と思っていたところでした。
 今回の新刊は即売会について考えていますが、その基本は同人経済学概論で考えた同人サークルの経済モデルにありますので、読んだことのない方はこの機会にぜひどうぞ。

同人経済学概論Ⅰ表紙見本 表1出力見本image

 ◎同人経済学概論の過去の告知ページ
  同人経済学概論Ⅰ サークル活動の経済原則    本文72ページ,頒布価格700円
  同人経済学概論Ⅱ 取引秩序の形成と価格理論  本文48ページ,頒布価格600円
  同人経済学概論Ⅲ 同人経済活動のマクロ構造   本文80ページ,頒布価格800円

2.東方Project関係
東方関係では東方イベント10年史[初版]明治十七年の上海歴史案内を持っていきます。
※上海の方は持って行っても少数かと思います(置き場所ないかも…)ので、特に夏コミで上海本欲しい!という方がいらっしゃいましたら、メールかツイッターでお知らせいただければ、取り置きします。
10年史サンプル[表紙]表1明治十七年の上海歴史案内


以上、こんな感じで夏コミに参加する予定です。
今年の夏コミの時期は異様に暑い状態でイベントに突入していきそうな予報ですので、くれぐれも体調に気を付けて参りましょう。うちのスペースにもぜひ遊びに来てください!

コミックマーケット88
1日目(金曜) 東プ35b 五花八門
--------------------------------------------------------

私たちの明日を切り開く、
同人活動システムの理論。


同人経済学概論 Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ
Basic Discussion of Doujin Economics


五花八門/circle-goka, presents.
--------------------------------------------------------
[新刊]
同人経済学概論Ⅲ 同人経済活動のマクロ構造
本文80ページ, 800円
》コメント寄稿
嘉島安次郎 (幻想郷交通公社)
東村光 (秋葉原大学) 1日目東フ12b
久樹輝幸 (久幸繙文) 1日目東ヌ14a

同人活動を経済学から考えるテキストとしての概論シリーズは、今回の第3部で完結です。最終巻にあたって3名の外部識者のコメントをいただきました。新刊では、同人における労働市場の特色、貨幣量と取引量の関係、同人バブルのメカニズム、などについて記述してあります。既刊と合わせて是非本棚の肥やしに!後日書店委託を検討します。























[既刊]
同人経済学概論Ⅰ サークル活動の経済原則
本文72ページ, 700円
数えたら思ったより在庫が少なかったので、夏コミで欲しいと言う方はお早めに。完売したら、後日再版します。























同人経済学概論Ⅱ 取引秩序の形成と価格理論
本文48ページ, 600円
こちらは夏コミ合わせて再版してるので、Ⅰよりは余裕あるはず(と思う)。























[その他コピー誌の既刊]
東方イベント基礎統計データ集2004-2008
100円
黎明期の東方イベントの開催データを掲載。同人経済学の実証分析のお供に。























同人の"市場の質"を考える
200円
同人におけるジャンルの拡大は、質の低下に細心の注意を払わねばならない。























当日は以上の5種類の本を持っていきます。上條本人は買い物や休憩などでスペース外すこともあるかもしれませんが、割と在席率は高いかと思います。では、よろしくお願いします!

コミックマーケット87にサークル参加します。コミケのサークル参加は2度目ですね。

スペースは 3日目東2ホールT54b 「五花八門」 となります。

評論ジャンルの誕生日席をいただきました。頒布物は以下のものを予定しています。概要とサンプルを載せておきます。4種類を予定していますが、その中でも異色な感じのする水戸コミケの本は4年近く前に出したものです。たまたま昔のデータを整理していたらひょっこり出てきたので、来年は第6回が開かれることですし少数ではありますがレイアウトや誤字などを最低限の範囲内で調整した改訂版として再販する次第です。あまりに古い本なので今見ると文章がやや怪しいところはありますが、当時は頑張って書いていたのだと思うので温かい目で見てやってください(笑)

(新刊)

・同人経済学概論Ⅱ 取引秩序の形成と価格理論 (A5,52ページ,600円)

(既刊)

・同人経済学概論Ⅰ サークル活動の経済原則 (A5,76ページ,700円,2014年8月発行)
・同人の市場の質を考える (A5,28ページ,200円,2014年5月発行)
・コみケッとスペシャル5in水戸 (A5,40ページ,300円,2011年1月発行)

表1出力見本  
(サンプル)目次、第1章、第4章
取引秩序の形成と価格理論本文_01取引秩序の形成と価格理論本文_022-012-022-032-042-052-062-072-082-092-102-112-122-132-142-152-16
同人経済学概論Ⅰ表紙見本
(サンプル)目次、第3章、コラムなど
img_3img_4img_5img_6img_7img_8img_9img_10img_11img_12img_13img_14img_15img_16img_17img_18img_19

水戸コミケ改訂版表紙
(サンプル)動線地図・写真、サークル数比較など。実際はモノクロとなります。
 水戸コミケサンプル01水戸コミケサンプル02水戸コミケサンプル03水戸コミケサンプル04水戸コミケサンプル05
表紙PDF同人の市場の質を考える_01
サンプルなどは時間に余裕があれば12/26(金)ころをめどにもう少しだけ追加するかもしれませんが、取り急ぎお知らせは以上となります。
●サンプルたくさん上げておいたのでお暇な方はお読みください。(12/26追記)
それでは当日よろしくお願いします!風邪などひかぬよう気を付けていきましょう。

↑このページのトップヘ