コミックマーケット90 
2016年8月14日東京ビッグサイト

3日目(日曜) 東地区マ-16b 五花八門

ありがたいことに五花八門は今回もスペースいただいております。
以下、コラム寄稿・新刊情報・既刊持込みについてお知らせします。

【告知1】 夏コミカタログコラム 『同人の「自由さ」はなぜ生まれるのか』 寄稿
夏コミ(C90)カタログ冊子版-準備会サイト

 準備会さまからお誘いをいただきまして、今回の夏コミカタログに1800字ほどのコラムを寄稿しました。
 表題のコラムですが、表現規制などでしばしば問題となることの多い同人の自由さについて考えてみました。ウチが書いている同人経済学的な観点では、同人活動は典型的な「市場経済」の特徴を備えています。そこでは、自由な同人活動が保証されているからこそ、同人の強みも問題点も生まれてきます。同人の自由さは、制度的な観点から議論されることが多いのですが、経済システムの特徴として捉えることも可能です。
 ・・・ふだんあまりおおっぴらに書かないことを書いていますが、このコラムを読んで「ああ、上條はこんなこと考えてるんだな」みたいに思ってもらえればと。webやCD-ROM全盛のコミケカタログですが、この機会に冊子版もいかがでしょうか?(上條は紙カタログ派)。

【告知2】 新刊 『同人誌即売会の規模決定メカニズム』
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編
(新刊) 同人誌即売会の規模決定メカニズム 基礎編
本文70ページ,頒布価格700円
今回は、同人誌即売会について考えてゆきます。
冬コミに受かれば続きの応用編を出す予定でいます。
(サンプル↓)
・目次
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p2同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p3
・はじめに
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p5同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p6同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p7同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p8同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p9同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p10
・その他図表のページなど
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p14同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p30同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p46同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p47同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p53同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p61
・コラム 「参加費の”決定力”は誰にあるのか?」 (全文掲載)
同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p49同人誌即売会の規模決定メカニズム基礎編p50
キーワードは限界費用・規模の経済・利潤最大化・生産最大化あたりでしょうか。
このあたりの用語をここで説明するにも長くなりすぎても仕方ありませんもで、ひとまずサンプルをご覧になって、どんなことやろうとしてるのか感じていただければと。同人分析だけでなく、経済学をやったことない人でも、「なるほど経済学部の人はこんな面倒なこと考えてるんだな」、という点を味わっていただきたい、と思いながら書いてました(笑)。

【告知3】 夏コミ持込み既刊のお知らせ

1.同人経済学概論を再販します。
 在庫が無くなっていました同人経済学概論Ⅰ~Ⅲを再販します。
 今年に入ってから、余っていた概論Ⅱだけを細々と頒布していたのですが、それでも買って行ってくださる方がいるので、他の巻が無いのは申し訳ないな…と思っていたところでした。
 今回の新刊は即売会について考えていますが、その基本は同人経済学概論で考えた同人サークルの経済モデルにありますので、読んだことのない方はこの機会にぜひどうぞ。

同人経済学概論Ⅰ表紙見本 表1出力見本image

 ◎同人経済学概論の過去の告知ページ
  同人経済学概論Ⅰ サークル活動の経済原則    本文72ページ,頒布価格700円
  同人経済学概論Ⅱ 取引秩序の形成と価格理論  本文48ページ,頒布価格600円
  同人経済学概論Ⅲ 同人経済活動のマクロ構造   本文80ページ,頒布価格800円

2.東方Project関係
東方関係では東方イベント10年史[初版]明治十七年の上海歴史案内を持っていきます。
※上海の方は持って行っても少数かと思います(置き場所ないかも…)ので、特に夏コミで上海本欲しい!という方がいらっしゃいましたら、メールかツイッターでお知らせいただければ、取り置きします。
10年史サンプル[表紙]表1明治十七年の上海歴史案内


以上、こんな感じで夏コミに参加する予定です。
今年の夏コミの時期は異様に暑い状態でイベントに突入していきそうな予報ですので、くれぐれも体調に気を付けて参りましょう。うちのスペースにもぜひ遊びに来てください!